Warning: Illegal string offset 'nc_code' in /home/kitaibaraki-art.jp/public_html/pg/common/library.php on line 415

Warning: Illegal string offset 'nc_code' in /home/kitaibaraki-art.jp/public_html/pg/common/library.php on line 429

ファボラトリーブログ

  1. ホーム
  2. ファボラトリーブログ

ファボラトリーブログ

アートの仕掛け人 募集

『五浦』の画像
2018年の夏で、この北茨城市に活動拠点を移して1年半が過ぎた。8月20日まで「アートの仕掛け人」の募集がされているので、この記事を書きました。興味を持っている人の参考になれば幸いです。

地域おこし協力隊は、さまざまなメディアで取り上げられていて、よくない話もあるし、実態がわからないところも多い。確かに「地域おこし協力隊」とは制度の名称で職種ではないから、その地域によって活動内容も違ってくる。じゃあ、何なのかと。つまりは補助制度だと思う。このままでは衰退していく地域を活性化させるために、また、都市から地方へ生活や仕事、活動の拠点を移してみたい人をマッチングさせる制度。

だから、その地域で何が起こるのかは、その地域に行ってみなければわからない。例えば、会社の募集要項を見て、転職しても、実際は違うことも多いし、会社の人間関係に至っては、職種や業務形態とは別のところに問題があることも多い。だから、地域おこし協力隊という制度も、同じようにやってみなければ、その地域がどんな場所なのか分かりようがない。

ぼくが思うところ、こんな感じだ。
北茨城市で、募集されている地域おこし協力隊の活動は「芸術によるまちづくり」。内容は、芸術やアート。けれども「芸術によるまちづくり」という具体的な職業があるわけでもないので、その仕事を作るところからスタートする。

①「芸術によるまちづくり」の仕事とは?
漠然としているけれど、日本全国の自治体が活性化をしたいと考えていて、芸術でまちづくりをしている地域はまだ多くない。北茨城市でも始まったばかりだし、つまり任期の3年間で仕組みを作ることができれば起業できる。

②なぜ北茨城は「芸術のまち」なのか?
北茨城市には、岡倉天心がいたこと、横山大観らの近代日本画の作家が活動していたこと、童謡で知られる野口雨情が生まれた地であること、この歴史的背景が「芸術によるまちづくり」というコンセプトに由来している。確かに、先人たちが心を動かされた風光明媚な自然環境が、ここ北茨城にはある。

③現在行われていること
現在、作家として活動している自分と、今回募集しているコーディネーター枠の都築響子さんが「この芸術によるまちづくり」を実践している。ぼくは、北茨城に拠点を作って、今後も活動できるように準備をしている。毎年、桃源郷芸術祭というアートイベントを開催していて、コーディネーターは、これを担当することになる。芸術祭は一年に一回なので、それ以外にも、自分の仕事や活動をどんどんやれる。また、この地には、現在活動している作家先輩も多い。陶芸、日本画、油絵。そうした作家さんたちとのコラボレーションやイベントなど期待されるところでもある。

④待遇について
「地域おこし協力隊の給料が安い」と多くの人は言う。住宅は借り上げされるので家賃はかからない。車は持っていれば車代が支給され、持っていなければ車が支給される。そのほかに活動費も支給されるから決して少なくはないと思う。生きていく上では。北茨城市の場合は、活動に支障がない範囲で副業もOKなので収入を増やすこともできる。ぼくが思うに給料が少ない方が独立するとき、スムーズに移行できる。多く貰ってしまえば、それだけ起業のハードルも高くなるし。まあ途中で泣いても増えないので、理解したうえで応募するのがよいと思う。

⑤環境について
北茨城市は海と山があり、その間に人々の暮らしがある。海から山まで30分ほどで、どちらも楽しめる。活動の拠点となる施設は、旧富士ヶ丘小学校で山側にある。周りは民家と畑と田んぼ。地域の人たちは親切だし、外から来たぼくらが定住できるようにサポートしてくれている。市役所も自由に活動できる環境を与えてくれる。

ざっと説明すると、こんな状況で北茨城市の芸術に「よるまちづくり」は実践されている。

結局のところ、アートや芸術は、日本では、マーケットが小さい業界なので、それで起業して、独立できるのかは、かなりのチャレンジ精神が要求されると思う。ぼく自身、絵を描いて売って、生活しているけれど、それだけで成立するかどうか、未だに不安定だ。けれど、環境の項目に書いたように畑や田んぼはたくさんある。やってみたければ貸してもくれる。半農みたいなライフスタイルもつくれると思う。

アートや芸術をテーマに何かやってみたい、という想いがあるなら、この北茨城市は、全力でサポートしてくれる。ここには失敗という概念はない。なぜなら、始まったばかりだから。失敗もひとつのステップ。実践のひとつ。いろんなチャレンジを積み重ねて、自分が生きやすい環境をつくる、そういう環境がここには用意されている。自分で取捨選択し、自分のやりやすいように仕事と暮らしのバランスを構築する人が、北茨城に定住していけば「芸術のまち」が何年後かに現れると思う。北茨城に限らず、日本に増えていけば、この国はもっと住みやすくなると思う。

募集期間は8月20日までなので、ぜひ応募してみてください。
詳細はこちら
http://www.city.kitaibaraki.lg.jp/docs/2018080600018/

2018年夏 檻之汰鷲(おりのたわし/夫 石渡のりお)



 

 

いしわたさん
石渡のりお
こんにちは。
アート制作をする石渡のりおです。 北茨城市で暮らしながら妻のちふみと夫婦で一緒に作品をつくります。
海と山とこの土地の自然、歴史や文化、みなさんの暮らし方など、地域にあるモノコトを表現していきます。
テーマは「生活芸術」です。よろしくお願い致します。
@ishiwata http://orinotawashi.com/
このページの先頭に戻る